01仕事の特徴
商⽤⾞の販売は、オーダーメイドでつくることが最⼤の特徴です。⾞両の提案から完成まで時には1年近くかかるため、納⾞時には⼤きな達成感があります。販売先は固定客が多く、法⼈様が主体です。また、整備はチーム整備が基本です。近年のトラックは電⼦制御化が進んでおり、⼀般の修理⼯場では対応できないことが増えています。正規ディーラーとして最新の設備・ツールを備え、⼀般修理⼯場への技術⽀援も⾏っています。
常識にとらわれないスタイル
01常識にとらわれない
スタイル
商⽤⾞の世界でも、モビリティサービスへのシフトが進んでいます。
ただ物を運んで⾛るだけではなく、
これまでの常識やトラックの枠にとらわれない、
フレキシブルな発想や提案力が求められています。
最先端の情報技術と活躍の領域
02最先端の情報技術と活躍の領域
CASE(コネクテッド、自動化、シェアリング、電動化)をはじめ
多方面の技術が自動車に集約される今、
“HINO”の最先端の技術・知識を身に付けることで活躍の領域を広げられます。
チャレンジ精神と強いリーダーシップ
03チャレンジ精神と強いリーダーシップ
大変革の時代だからこそ、世の中の変化をいち早く察知し、
人材・ツール・ソフトを駆使しお客様にとっての「最善」を総合的にプロデュースする力が求められます。
このため営業では強いリーダーシップが発揮できます。
チームワークとコミュニケーション能⼒
04チームワークとコミュニケーション能力
トラックの販売・メンテナンスは一部門だけで成り立つものではありません。
お客様のさまざまな課題に対し、他部門と協調しながらトータル的な解決に結び付ける力が身に付きます。
地域社会への貢献
05地域社会への貢献
日野自動車は各都道府県に販売会社を置き、地域に密着した営業活動を行っています。
お客様との距離が近く、生活の根幹である物流を支える一員として、地域への貢献を実感できます。
“HINO”の未来を共有する夢
06“HINO”の未来を共有する夢
日野グループではメーカーをはじめ全国の販売会社との交流が盛んです。
業界のリーディングカンパニーの一員として全国の仲間と“HINO”の未来を共有し、夢を持って共に成長できます。
平均年齢33歳、若い世代の活躍が期待されています
カーボンニュートラルや⼈⼝減少による⼈⼿不⾜の問題など、
商⽤⾞を取り巻く課題は待ったなしの状況です。
そんな時代の転換期にあるからこそ、逆転の時代ともいえます。
これまでの常識にとらわれない、新たな発想とチャレンジ精神を発揮することで、
仲間と共により⼤きなステージに⽴てる可能性が広がります。
トラック・バスに関する技術や知識がなくても⼤丈夫です。
⽇野独⾃の資格取得制度や技術研修等を通じて、HINOグループ全体で若手の成⻑を⽀えます。
商⽤⾞の販売は、オーダーメイドでつくることが最⼤の特徴です。⾞両の提案から完成まで時には1年近くかかるため、納⾞時には⼤きな達成感があります。販売先は固定客が多く、法⼈様が主体です。また、整備はチーム整備が基本です。近年のトラックは電⼦制御化が進んでおり、⼀般の修理⼯場では対応できないことが増えています。正規ディーラーとして最新の設備・ツールを備え、⼀般修理⼯場への技術⽀援も⾏っています。
商⽤⾞業界では、カーボンニュートラルや⼈⼿不⾜への対応が喫緊の課題となっています。⼀般 の⾃動⾞よりも技術的ハードルは⾼いですが、だからこそ業界全体が協⼒し、CASE(コネクテ ッド、⾃動化、シェアリング、電動化)対応が加速すると予想されています。海上輸送へのモー ダルシフトも進んでいますが、トラック輸送がなくなることはありません。物流を⽀える社会の 重要なエレメントのひとつとして注⽬されている業界です。
働く環境づくりを重視し、2019年に社屋を建て替えました。社屋屋上を社員の駐⾞場にすることで建物⾯積が広くなり、作業スペースも⼤きく広がりました。共有⾯積も増え、会議室や打ち合わ せコーナー、休憩室も増設しています。職場の雰囲気をつくっているのは、社員の半数を占める20代の社員です。拠点が本社1カ所で転勤もないため、将来設計がしやすい特徴もあります。